瀬戸大橋開通記念切手の買取相場はいくら?〇〇円が相場です

 

「瀬戸大橋開通記念切手を売りたいんだけどどのくらいの価値があるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

瀬戸大橋開通記念切手は1988年に瀬戸大橋の開通を記念して発行された切手です。

まだ年代的には新しい切手であることから、大きなプレミアは難しいような感じもしますが…価値は気になりますよね。

そこで今回は瀬戸大橋開通記念切手の概要と販売価格、買取価格の相場を解説します。

手元にこの切手を持っていて、売りたいと思っている方は是非参考にしてください。

test

瀬戸大橋開通記念切手とは

〇発行年1988年4月8日

〇額面60円
・20枚シート(1200円分)
・横4連(240円分)
・田形4連(240円分)

○発行枚数 ー

瀬戸大橋開通記念切手は1988年に瀬戸大橋の竣工を記念して発行された切手です。
瀬戸大橋の完成は4月10日ですが、切手は2日早く4月8日に発行されました。

額面は60円、発行枚数については正確なデータが残っていませんでしたが、比較的多かったと思われます。

瀬戸大橋というのは1つの端を指すわけではなく、

・3つの吊り橋
・2つの斜張橋
・1つのトラス橋
・4つの高架橋

の計10個の橋を総称して「瀬戸大橋」と呼びます。

デザインはこの10個の橋のうち、南備讃瀬戸大橋と下津井瀬戸大橋をモチーフにした2種類です。
60円切手2枚で1つ橋が完成するデザインとなっているので、実質4枚セットで1つの切手と言ってもいいでしょう。

そのため、20枚セットのシートのほかに、横に4枚連なった4連切手と、田形切手と呼ばれる漢字の「田」の字のように構成された4枚セット切手の3形態で発行されています。

1つ目のデザインの南備讃瀬戸大橋は坂出市番の州側に架けられた瀬戸大橋最大の吊り橋です。
全長1723m、中央支間長1100m。
竣工時には当時の世界最先端技術が使われていました。

もう一つのデザインは下津井瀬戸大橋。
本州に渡る一番近い橋で岡山県と香川県をつないでいます。

この橋の中央がちょうど香川県と岡山県の県境となっています。
全長1447m、中央支間長940m。

黄色で構成された切手と青色で構成された2つの切手は切手コレクターを魅了する非常に美しいデザインです。

瀬戸大橋開通記念切手の平均的な販売価格と買取相場

店頭での販売価格

20枚シート 1600円~1800円
横4連   360円~380円
田形4連  360円~380円

買取相場

20枚シート 1000円~1100円
横4連   180円~200円
田形4連  180円~200円

瀬戸大橋開通記念切手の価値ですが、販売価格は額面を若干上回っています。
20枚シート、横4連、田形全て額面以上の販売価格となっています。
ですが、プレミアというほどの価値はついていません。
やはり比較的新しい切手ということで市場に多くの在庫が出回っていることが要因です。

そのため、買取価格は額面を下回ります。

傾向としては現在切手ブームが下火になっていることもあり、今後の相場上昇も難しいかと思います。

ただし、切手は「ジャンル収集」をしているコレクターがいます。
橋の切手だけ集めているとか、動物のデザインだけ集めている方たちです。

もし、今後、橋の収集家が増えればこの切手の価値も上昇することでしょう。

高く買い取ってもらうコツ

そんな瀬戸大橋開通記念切手ですが、もし売りたいと思ったら、1円でも高く売れるようにしましょう。
まずは基本的な確認事項です。

・裏糊が残っているかどうか
・ヒンジの跡がないかどうか
・染み、ヤケ、擦れ、折れ、破れ、よれがないかどうか
・未使用かどうか
・複数の業者に査定を依頼する

1988年の発行ということで、まだまだ比較的状態の良い切手が残っています。
そのため最低限、新品未使用で切り離しなし、シミや折れ一切ない美品が前提となります。

状態の良い美品であれば是非査定に出してみましょう。

もし汚れや破れ、切り離しされてしまった切手だった場合は、額面をかなり下回る可能性があります。

そのほか査定額が上がる要因としては、複数あるとか、シート、4連、田形が揃っているなどの付加価値があれば若干の査定アップの見込めます。

1円でも高く売るポイントは、できるだけたくさんの業者に査定してもらって、一番高い査定額を出してくれたところに売却するという方法が良いでしょう。

切手で高値が付く理由としては「初日カバー」「エラー切手」などもあります。
初日カバーというのは発行日当日に消印が押された切手の事です。

この切手でいえば1988年4月8日に消印が押されたものになります。
ただし、この年代の初日カバーは比較的多く流通しているのでそこまでプレミアにはならいないでしょう。

ただ、買取事例もそこまで多くないので、査定に出してみるのも面白いかもしれませんね。

エラー切手の場合は年代や発行枚数に関係なく高値がつく傾向にあります。

もし、初日カバーやエラー切手をお持ちの際は一度査定に出してみましょう。

顧客満足度No1の切手買取業者なら「切手買取バイセル」


当サイトで一番人気がある切手の買取業者は「切手買取バイセル 」になります。

切手買取業者バイセルは顧客満足度以外にも以下の分野で1位に輝いています。 他にもおすすめの点は以下になります。

おすすめのポイント
・買取実績月間20000件以上と業界トップクラス

・査定額が他店よりも1円でも安ければ全品返却

・査定料、出張料などは無料

・現金即払い、宅配なら即振込

・日本全国対応

・申し込みから最短30分で訪問可能


買取方法も三種類に対応しています。

買取の申し込みからの流れ



切手買取バイセルの公式サイトはこちらをどうぞ。

切手買取バイセルの公式サイトを見てみる

最後に

瀬戸大橋開通記念切手は、瀬戸大橋の完成を記念して1988年4月8日に発行された記念切手になります。

年代が新しいこともあり、現在の所プレミアはついていません。

今後の傾向としても、すぐに価格が上がる可能性は低いと思われます。

しれでももしこの切手を売りたいと考えているようであれば、買取査定を高く出してくれる業者を探してみましょう。

査定だけならどこの業者も無料の所がほとんどですので、是非複数の業者に依頼して一番高く買い取ってくれる業者に売却しましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

東宮御婚儀祝典記念切手の買取相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

天皇皇后両陛下御訪欧記念切手の買取相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

動植物国宝図案切手シリーズの買取相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

万国郵便連合加盟100年記念切手の買取相場はいくら?〇〇円が相場です

NO IMAGE

2000年九州・沖縄サミット郵便切手の買取相場はいくら?

NO IMAGE

日本国憲法施行記念切手の買取相場はいくら?〇〇円が相場です